【ギルド門侵犯】リミテッド用カード評価その1【オルゾフ】
2013年1月29日 リミテッド コメント (3)今週はモダンの禁止改定、ドラゴンの迷路のプレリ発表と
大きいニュースが続きますね、どうもがらくたです。
DNもそんな感じで盛り上がってますが
モダンしないしGP横浜に出る予定なので
その予習を兼ねて今日からリミテ注目カードを上げてくよ。
(順番は各ギルドカード→単色、無色)
<ギルド門侵犯の感想>
コモン中心の感想ですが弱いカードが多く、除去も確定させるには重いものがおおい。
クリーチャーも一部を除いてはマナレシオが低い、例外がボロスの2マナ域とグルールの5マナ以上。
青、黒そして生物の色である緑すらパワー3を超えるものが少ないという状態。
シールドではレアで大型生物をどれだけ引けるかが重要になりそう。
ドラフトでは【ボロスorグルールの速攻デッキ】か【大型生物を叩きつけるデッキ】、【ディミーアorシミックの地上固めて回避生物で殴るデッキ】が主流になるのかな。
<オルゾフ>
(コモン)
《従順なスラル》
:白だけど再生コストは黒なのでこっち。
軽い無敵ブロッカー、強いが他のギルドがタッチで使うほどでもない絶妙なバランス。
2枚以上取れたらたぶん卓1なんだろう。
《不敬の粛清》
:《ラクドスの復活》と同様で遅いデッキ対決で活躍するカード。
《重要人物のペット》
:3マナフライヤーで強請持ちと能力だけならトップコモン。
しかし、レシオが低いので速いデッキ相手ならブロッカーで盤面を固めてから出 さないと弱い。
《処刑人の一振り》
:1マナ軽くなった《報復の矢》コモンの中では割と万能除去だと思う。
ドラフトではオルゾフ人気がなければ他のギルドにタッチでとられない分強い。
(アンコモン)
《オルゾヴァの贈り物》
:飛行と絆魂を付けるただ強エンチャント、見たら即ピックするレベル。
混成なのでディミーア,ボロスにもすんなり入る、
ダブルシンボルなのでグルールだと苦しい。
《ヴィズコーパのギルド魔導師》
:絆魂を得る能力が鬼畜。てかギルド魔導師は普通に全部強い。
《オルゾフの魔除け》
:この環境で貴重な2マナの確定除去。
《千叩き》
:タッチしてでも使いたい確定除去。
ライフルーズがあるのでディミーアみたいな遅いデッキでは火力にもなりそう。
《カルテルの貴種》
:クリーチャーを食べるとプロテクション。
マナコストがいらないのは偉大、立ってるだけで相手はタフネス2で殴れない。
いざって時に2点持って行ける等、使い勝手は良いカード。
タッチ青でスケルトンを食べ続けるとさらに強い・・・か?
<感想>
コモン、アンコモンに確定除去がある貴重なギルド。
ただオルゾフは遅い色なのに重い所にフィニッシャーがいないのが難点。
強請でじわじわ攻めるか、レア枠の2枚の天使や《慈善獣》、《宝物庫のスラル》を取らない限り勝ち筋が細い。
純正で行くと器用に戦えるが勝つ手段が無い色、正直弱い気がする。
あと強請のせいでミラーマッチは引き分けか、どっちか大勝ちしかないのが地味につらい。
タッチはボロスで赤、ディミーアで青。
生物のサイズが2/2前後が多く大隊とは相性が悪い。逆に暗号化と強請はシナジーなのでエスパーコントロールでいく色なのかな。
と今日はこのくらいにする、明日はディミーアを見るよ。
大きいニュースが続きますね、どうもがらくたです。
DNもそんな感じで盛り上がってますが
モダンしないしGP横浜に出る予定なので
その予習を兼ねて今日からリミテ注目カードを上げてくよ。
(順番は各ギルドカード→単色、無色)
<ギルド門侵犯の感想>
コモン中心の感想ですが弱いカードが多く、除去も確定させるには重いものがおおい。
クリーチャーも一部を除いてはマナレシオが低い、例外がボロスの2マナ域とグルールの5マナ以上。
青、黒そして生物の色である緑すらパワー3を超えるものが少ないという状態。
シールドではレアで大型生物をどれだけ引けるかが重要になりそう。
ドラフトでは【ボロスorグルールの速攻デッキ】か【大型生物を叩きつけるデッキ】、【ディミーアorシミックの地上固めて回避生物で殴るデッキ】が主流になるのかな。
<オルゾフ>
(コモン)
《従順なスラル》
:白だけど再生コストは黒なのでこっち。
軽い無敵ブロッカー、強いが他のギルドがタッチで使うほどでもない絶妙なバランス。
2枚以上取れたらたぶん卓1なんだろう。
《不敬の粛清》
:《ラクドスの復活》と同様で遅いデッキ対決で活躍するカード。
《重要人物のペット》
:3マナフライヤーで強請持ちと能力だけならトップコモン。
しかし、レシオが低いので速いデッキ相手ならブロッカーで盤面を固めてから出 さないと弱い。
《処刑人の一振り》
:1マナ軽くなった《報復の矢》コモンの中では割と万能除去だと思う。
ドラフトではオルゾフ人気がなければ他のギルドにタッチでとられない分強い。
(アンコモン)
《オルゾヴァの贈り物》
:飛行と絆魂を付けるただ強エンチャント、見たら即ピックするレベル。
混成なのでディミーア,ボロスにもすんなり入る、
ダブルシンボルなのでグルールだと苦しい。
《ヴィズコーパのギルド魔導師》
:絆魂を得る能力が鬼畜。てかギルド魔導師は普通に全部強い。
《オルゾフの魔除け》
:この環境で貴重な2マナの確定除去。
《千叩き》
:タッチしてでも使いたい確定除去。
ライフルーズがあるのでディミーアみたいな遅いデッキでは火力にもなりそう。
《カルテルの貴種》
:クリーチャーを食べるとプロテクション。
マナコストがいらないのは偉大、立ってるだけで相手はタフネス2で殴れない。
いざって時に2点持って行ける等、使い勝手は良いカード。
タッチ青でスケルトンを食べ続けるとさらに強い・・・か?
<感想>
コモン、アンコモンに確定除去がある貴重なギルド。
ただオルゾフは遅い色なのに重い所にフィニッシャーがいないのが難点。
強請でじわじわ攻めるか、レア枠の2枚の天使や《慈善獣》、《宝物庫のスラル》を取らない限り勝ち筋が細い。
純正で行くと器用に戦えるが勝つ手段が無い色、正直弱い気がする。
あと強請のせいでミラーマッチは引き分けか、どっちか大勝ちしかないのが地味につらい。
タッチはボロスで赤、ディミーアで青。
生物のサイズが2/2前後が多く大隊とは相性が悪い。逆に暗号化と強請はシナジーなのでエスパーコントロールでいく色なのかな。
と今日はこのくらいにする、明日はディミーアを見るよ。
コメント
自分は周りにする人が居ないので、DNで感想を上げてくれたら嬉しいです。
あと週末の面接も頑張って来てください。