さっき実家(野々市)から帰還しました。

正月は妹と父の三人でドミニオンして楽しかった。

4日(金)は3時からカーパラ金沢でドラフトor1時から小松ふぁみらんスタンのどっちかに顔を出す予定。どっちも出たい~、なぜ被った(ぐぬぬ)


今、ボーナスをブッパしたCDを聞いてるなう。
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『セガコン ~THE BEST OF SEGA GAME MUSIC~ VOL.1』

mkⅢ~メガドラ時代中心のセガのサントラです。
有名所だけでも、アウトラン、アフターバーナー、スーパーハングオン、
ファンタシースターシリーズなど豪華なラインナップ
といってもセガに興味ない人にはどうでもいい話だけどね(^^;

寝る前にアフターバーナーのBGMを聞いたら、興奮して眠れんくなった。
イントロの(♪テテテテテ)からの(♪デッデッデン!!)て入り方が神がかってシビレる。
この時代のセガの体感ゲームの音楽は8bitとは思えないほど超cool。
セガのゲームは世界一ぃぃぃぃぃ!!!!
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早起きしてやることも無いので、
英語表記の画面に四苦八苦しながらも無事参加に成功。

とりあえずM13ドラフト(4-3-2-2)×2

1戦目 デッキは青緑ビート(1回戦負け)
北陸Finalsと違いレアピックなしセラ天蜘蛛×2と怨恨、遥か見×3、商売の秘訣×2とまあまあピックのエンチャントビートが完成。
しかし、大型生物が取れずいまいち。

第1マッチ 青白t緑 ×-○-×
第1ゲーム
自分が流した極北のエイヴン、豪胆な騎士がこんちわ。
手札のエンチャントを張ると豪胆な騎士に殺されるのでウジウジして負け。

第2ゲーム
相手土地3枚でストップしていたので、生物で押し込んで勝ち。

第3ゲーム
再び相手のエイヴン登場から強化の流れで負け。

ドラフトは勝ち抜きトーナメントらしく負けたら終了ぽい。



2戦目 デッキは青白エンチャントデッキ(1回戦負け)
初手:吸血鬼の夜鷲スタートするものの黒の流れがイマイチ、
しぶしぶ青白ビートに。
商売の秘訣×4、武勇の誇示とう×3と強化パーツばかりを取って、生物を取りあぐねる。
結局生物不足の強化ビートが完成・・・弱い。

第1マッチ(白青ビート)
第1ゲーム
序盤飛行クリーチャーに攻められるものの、お互い生物が並んでにらみ合い。
ここでデッキに4枚ある商売の秘訣を引きたかったが、相手の場に警備隊長降臨!!!
2ターン後に睡眠を打たれ残りライフ1、ここで投了ボタンを押したつもりが、
マッチごと投了ボタンだったらしくそのまま2敗・・・\(^o^)/

今日はおとなしくしてますzzz
簡単コピペなんで、詳細はリンク先で要確認。
リンク(http://familankomatsu.diarynote.jp/201301021127109765/)
①福くじ
 12:00~(売り切れ次第終了)
1回1,000円で、かがり火、狩り達、静穏、啓示などチャンス!
レガシーは不毛、フェッチなどチャンス!

②トーナメント(スタンダード)
 13:00~
 参加費 500円
賞品※目安として参加者×1000円分の賞品をご用意します。
1位:5,000円分シングルチケット
2位:3,000円分シングルチケット
3位;3,000円分シングルチケット
あと、ぼく個人から以前福井の古竜杯で頂いた[アジャニvsニコルボーラス]
を優勝賞品として出して置きました。

③お正月FNM
16:00~(予定)
19:00~(予定) 
参加費 無料

あと、今日は友達とふぁみらんにヴァンガードしに行ったら、なぜか6人でスタン戦に。デッキはドランジャンク。

第1マッチ (5色コン)○-○
第2マッチ (トリコフラッシュ)×-○-△
第2マッチ (ラクドスゾンビ)○-×-○
の2勝1分で優勝 ^^)v
商品を持って行った甲斐があったせいか運が良かったね。

明日は魔改造したデッキでふぁみらんに行く予定。
http://gakuta.diarynote.jp/201212311437166865/)(ドラフトってなんだっけ?)
正月限定の福くじと正月トーナメントしてきました。

福くじの結果
スタンくじ(1,000) 全5戦 1勝2敗3分

・《灰の盲信者》×2
・《サリア》
・《地下世界の人脈》(Foil)、《吸血鬼の夜候》(プロモ)
・《大軍のワーム》×2
・《ヴラスカ》
・《蒸気鉱》

レガシー、モダンくじ(2,000) 全2戦 1敗1分
・《ゴブリンの従僕》×4
・《絶望の天使》、《硫黄の渦》


《大軍のワーム》パックだけ爆アドであとはとんとん、しかも《ヴラスカ》は昨日お店に寄贈したやつ。
おかえり《ヴラスカ》たん。まぁ、全体的には+だったのでこっちはok。
代わってレガシー、モダンのパックはかなりのお塩感でしたort
最初らへんにデュアラン等当たりパックが多く出ていてみたいだから仕方ないか。

しかし、くじと違って正月スタンは4勝1敗で3位と昨日からかなり上り調子。
使用デッキはセレズニアt赤、詳細はまた後日書きます。

あと、大会中に福井から遊びに来られた自称mtg歴3ヶ月の方とトレードして頂きました。
(3ヶ月だけどモックスダイヤモンド,フェッチランドは4枚あるから要らないとの事、
MTGは奥が深いなぁ)
こちらがモダンくじ2.5個おごり、相手《かがり火》2枚でいいとの気前の良さ!!!
ただ、そのモダンくじの結果があまりに塩だったので、
自分の引いたスタンくじをランダムであげることにしたのですが・・・・
これで《蒸気鉱》を引かれてしまいました。
まぁこれでイーブンかな?と思ってたらレガシーくじの余りを恵んでくださる良い人っぷり。
おかげで《不実》GET!! 感謝、感謝ですm(_ _)m

そんで大会後は、知り合いにしばらくEDHで遊んでもらいFNMの開始と同時に帰宅。
来週に向けてのご飯の買い出しに行ってきました。

みなさんのおかげで楽しい正月を過ごすことができました、
ふぁみらん店長さんありがとう!!!
使用デッキは中速セレズニア+ケッシグのナヤビート結果は4勝1敗で3位。

第1マッチ (5色空虚の扉コン)×-○-○
前日に当たった方でした、デッキは未完とのこと。
1戦目扉が開いて負け、真髄の針(空虚の扉指定)win、ビートをねじ込んで勝ち。

第2マッチ (トリコフラッシュ)○-○ 【富山ジャッジの方】
試合中、こちらのスリーブが透けるタイプとの指摘をして頂く。
試合停止して店長に《高原の狩野達人》用のチェックカードを頂く事に。
突然のことにも関わらずカードを用意してくださったふぁみらん店長さん、
親切に指摘して下さった対戦相手の方ほんとうにありがとうございます。
(※みんなも変身カードを使用する際は、スリーブに要注意※)
試合は2セット連続で《高原の狩りの達人》が活躍して勝ちKYっぷりをアピール。
さらに透けないスリーブをここですかさず購入。

第3マッチ (3色ゾンビ)×-○-○【当日トレードして頂いた福井の方】
(《墓所這い》+《怨恨》)×2+《ゲラルフの伝書士》+ファルケンラスの貴種=負け。
相手マナフラッドでwin。
《ケンタウルスの癒し手》+《スラーグ牙》×2+プレイミス(相手)=ギリギリ勝ち。
ほぼ運で勝った試合でした。

第4マッチ (トリコフラッシュ)×-×【北陸で2番目に強い人】
ライブラリーアウト×2・・・ToT

第5マッチ (バントオーラ)○-×-○
《怨恨》+《不可視の忍び寄り/》が止まらないものの、展開力で勝ち。
呪禁強くて負け。→《トラフト》が8/8先制まで育つがまたまた展開力で勝ち。

雑感:タッチ黒より赤のほうが強いみたい。(下図参考)
《未練ある魂》<<<<《高原の狩野達人》+《スベイレンの守護者サリア》、
《大天使の霊堂》<<《ケッシグ狼の地》(体感)。
あと《大天使の霊堂》でライフが40超えると死亡フラグ立つんで
ゲインがない土地は正義(コナミ完)。
リミテッド強化の為、ふぁみらんファイトを休んで行ってきました。

お正月企画ということで形式はキューブドラフト。
パックは(主催者が適当に詰めたカード+低価格レアランダム枚数+アングルード1枚前後)と時のらせん以上にカオス感あふれるリミテ環境。
トーナメント形式で2回参加して一没と2位でした。
全体で2勝2敗できたので結果的には上出来かな。
ドラフトするたびに学ぶことが多くって楽しい反面、
自分の弱さも思い知る。マジックは深い。 以下戦績

1戦目 ジャンドビート
1パック目初手《溶岩崩れ》効果はジャンドカラー+Xの奇跡《忌むべきもののかがり火》。
これを使おうとしピックが荒れて、全体的に中途半端なピックになって負け。
見返すと除去と軽量生物ばっかで勝ち筋がほぼないデッキ、負けて当然。

2戦目 ラクドスビート
初手《荒廃のドラゴン、スキジリクス》と《溶鉄の尾のマスティコア》で悩むものの単体で仕事するスキジリクスをピック、さらに《溶鉄鋼のドラゴン》(ファイレクシアマナのドラゴン)もゲット。
さすがに勝つときはこの2枚が回った時とただのレアゲーでした。

やはりドラフトは難しいです。
もう少し経験積んでアーキタイプを組むスキルを身に着けていきたい。
世間ではギルド門侵犯のスポイラーで盛り上がってますね。
今のところ白と緑に大きな異変がないようなので、(でも《幽霊議員オブゼダート》はヤバそう。)
昨日のキューブドラフトで気付いたことを中心に個人用メモ。

(※ドラフト注意事項※)
優先順位は生物>除去>強化呪文は基本中の基本!
迷ったらこの順にとるべき。
クリーチャーは必要なマナ域を優先(例外はあるけど。)
が基本だと思いました。
まぁもっと大事なのはボムレア(こないだのスキジリクスとかね)は逃さずピックするこだけど。

あと最近気付いたのが1パック目と3パック目は同じ色中心のピックでこれをメインカラーにする。
2パック目は、1パック目のピックを参考に別の色のサブカラーを探すってのがいいかも。

理由は、上の人(最初にカードを送ってくる側)が使う色は薄くなっていくので、
1、3パック目は基本的は上で使う色が薄いけど2パック目は下の使う色が薄くなるから。
書いてみると当たり前すぎることなんだけど、ピック中って結構考えること多いから少しでも
自分なりのピック基準を作るって大事!!

・・・・特に僕みたいな頭の弱い子は。

初めてドラフトした時はアヴァシンの帰還で、1パック目で黒が安くてウハウハして2パック目突入。
黒がまったく流れてこないで、ブレブレのピック。3パック目再び黒が取れ始める。
ってことがあって除去しかないクソみたいなデッキが完成して泣いた。
この時から比べると前回の北陸Finalsや、昨日の古龍杯のデッキはだいぶデッキらしき物が完成したように思う。

みなさんはドラフトで自分なりの戦略ってありますか?
良かったらご意見いただけるとありがたいです。

ぶっぱ

2013年1月9日 TCG全般
ぶっぱ
トロスターニの拡張アートを発見したので勢いで注文した。
なにげに拡張アート初購入、早く届かないかな(* ̄∇ ̄*)

ってことで近いうちにこれの入ったEDHデッキを開発予定。

7時まで残業だったので、遅刻したけどニラえもんさん達をまっての開催だったのでセーフ。
久しぶりにふぁみらんFNMが8人で開催!!(嬉しい)
ナヤビートで1勝2敗でした。
おかわりFNMもあったけど、明日仕事なので(ぐぬぬ)1回戦を見学して帰宅。
今日はFNMのプロモはもらえなかったけど、店長のご厚意で参加賞としてプロモカードを頂きました(^ ^)v
店長ありがとうございました m(_ _)m


以下戦績
第1マッチ【セレズニアt赤黒】○-×-○
2戦目《スラーグ牙》1体で20点ゲインされて、《ラクドスの復活》食らって負けワロス。
1,3戦目はそれぞれ《集団的祝福》《ケッシグ狼の地》が活躍して勝ち。

第2マッチ【ラクドス】×-×
1戦目先手とられて相手が綺麗にマナカーブ通りの引きで負け。
2戦目《ファルケンラスの貴種》に《忘却の輪》を打つものの、《オリヴィア》姉さん降臨して負け。
せっかくこっちが押してたから《忘却の輪》は残してておくべきだった。

第3マッチ【トリコフラッシュ】×-×
1戦目《修復の天使》2体と火力で押し込まられて負け。
2戦目《安らかなる眠り》を張るも、《記憶の熟達者、ジェイス》にライブラリーを50枚追放されて負け。

中速ビートでトリコフラッシュに勝ち目は無いかも、月曜のGPTどうすんべ。
デッキはセレズニアラクドス
レシピ(http://teamys.main.jp/deckbuilder/build_view.php?DECK_CD=505140&sort=&select_DECK_CD=505140

戦績 2勝2敗

第1マッチ【速攻ラクドス】×-○-×
相手が早くて捌ききれなかった。

第2マッチ【ラクドスミッドレンジ】○-×-○
今日は《スラーグ牙》のゲインに助けられる日だった(小波感)

第3マッチ【4cビート(緑白赤黒)】×-○-×
4色均等型でやっぱりカードパワー差で負け。

第4マッチ【バントミッドレンジ】○-×-○
《至高の評決》,《スフィンクスの啓示》入りのビートとかなりオリジナルデッキ。
1ゲーム目で相手何もキーカードを見せずに投了から、
2ゲーム目《スフィンクスの啓示》プレイは読めなかった。
サイドから《殺戮遊戯》インして《スフィンクスの啓示》抜いて勝ち。

おかわりスタン 3勝

第1マッチ【ラクドス】○-○
天敵の《スラーグ牙》,《高原の狩野達人》のゲインで勝ち。

第2マッチ【セレズニア】○-×-○
サイド,メインに対策カードほぼないので厳しかったけど、相手マナフラッドで勝ち。

第3マッチ【4cビート(緑白赤黒)】○-×-○
先手取って《ラクドスの復活》,《殺戮遊戯》を先打ちするゲームだった。

明日のGPTの練習に行ったけど、石川の強豪はみんなアポロに行ってるみたいでした。
けど久しぶりにカーパラ勢の人と遊べて満足。
デッキは昨日のFFのやつ。
対トリコフラッシュ用にラクドスのカードを入れたセレズニア。
レシピ(http://teamys.main.jp/deckbuilder/build_view.php?DECK_CD=505140&sort=&select_DECK_CD=505140

戦績はGPT2勝3敗、お代わりスタン 2勝1敗で3位でした。
敗因はトップメタとみていたトリコがTさん(弟)一人しかいなかった事と、
メタから外した赤単に当たってしまった事ですね。
この環境最後の覇者はバントと、セレズニアビッグマナということでしょうか。

以下簡単レポ。
GPT(○-○-×-×-×)
第1マッチ【ラクドスゾンビ】(スミぱんさん)○-×-○
相手が色事故連発で手数が足りない所を攻めて切って勝ち。

第2マッチ【トリコフラッシュ】(Tさん(弟))○-○
1戦目相手のリスト不備により1ゲームロス&自分もデッキのシャッフルで警告を食らうort(自業自得)
2戦目相手マリガンした所に《ラクドスの復活》X=2を打ち込んで勝ち。
そのあとフリーでもダメ押しの1勝。

第3マッチ【赤単】×-○-×
《ラクドスの哄笑者》、《灰の盲信者》《紅蓮心の狼》が毎回のように降臨して
ライフゲインと生物が追い付かずに負け。
中速じゃ捌けないデッキその1。

第4マッチ【バントビックマナt赤】(じょんさん)○-×-×
1ゲーム目相手がマナスクリューで何もプレイせずに投了。
サイドから入るべきカードが解らず挑むもデッキのパワーが違いすぎて負け×2。
ビッグマナ>>中速だから、中速じゃ捌けないデッキその2。

第5マッチ【トラフトゴー】(トラフトの人)×-×
1ゲーム目トラフト引かれすぎてチャンプしても出続けて負け。
2ゲーム目ゲインすら許されずに負け。

お代わりスタン(○-×-○)
昼飯を食べそびれたので意識がない状態でスタート。
第1マッチ【トリコフラッシュ】(Tさん(弟))○-×-○
腹減って思考力ゼロなので打てる呪文を順番に打ってたら、知らない内に勝ってた。
この日勝ちすぎてTさん(弟)にラスボス認定されてしまったww

第2マッチ【人間リアニ】(以前トレードした人)×-○-×
1戦目接死ティムコンボではめられて負け。
2戦目サイドから11枚イン、《真髄の針》《殺戮遊戯》でデッキを機能不全にして勝ち。
3戦目最速タイミングで《栄光の目覚めの天使》リアニされて負け。
こんなとなら、リアニのパーツトレードするんじゃなかった。

第3マッチ【ラクドスゾンビ】×-○-○だったはず。
GPTで赤単を使ってた人。ラクドスが体に馴染ま無かったようで
なぜか勝ってしまいました。

大会後、高校生二人組がMTG始めるためにお店のデッキで遊んでたので閉店まで
隣でずっと一緒に僕もアドバイザイザーとして遊んでもらいました。
二人とも楽しそうで羨ましかった、この年頃で遊ぶのが一番楽しめるんだろうな。
その後、ふぁみらん店長さんがお店のギルドデッキを2人にプレゼントしてたので(男前!!)
僕からも1パックを2人にプレゼントしました。
これからも遊びに来てくれるといいな^^
こいつをリアニに4枚積むだけですごく強そう。
一回パンチ入るだけで、《稲妻》×3回+墓地肥やしとかヤバい。
地味にリアニとシナジーしてる能力な上に、接死ティムすら自分の能力で無効化できるとかね。
と小学生並みの感想ですが、さらに《シミックの魔除け》で守られると絶望しか見えない。

この魔除けが厄介で速いデッキにはバウンスモードで時間稼ぎ、コントロールには呪禁モードで無敵モードと万能すぎてデッキに4枚入れられる。

と仕事中に妄想してたんですが、みなさんはどうやって対策します?

P.S 気が付けば閲覧数が1,000を超えていました^^
最初にリンクしてくださったレバニラえもんさんをはじめ多くの方々に感謝です。
【大隊】こわい
【大隊】こわい
1ターン目 大隊持ちクリーチャー、《軍勢の忠節者》とか。
2ターン目《炎樹族の使者》→《稲妻のやっかいもの》結魂で大隊発動!!
とかヤヴァイね。
この2枚は単体でも大隊と相性良すぎてボロス始まるかも。
ラブニカへの回帰のキーワード能力は解鎖が少し使われた程度だけど、
ギルド門侵犯のキーワード能力は強そうなの多いね。

単体だと構築級とは言い難いけど、
大隊持ち+2マナ(この組み合わせ)で簡単に大隊が発動できるので
相手がマナフルタップの時に奇襲には十分だと思う。
このギミック自体が赤単なので、
赤を濃くして《地獄乗り》入れるとヤバさが加速するね。
ボロス、ラクドス辺りなら簡単に組み込めそう。

あと《不可視の忍び寄り》と《聖トラフトの霊》に暗号化ってのも簡単すぎてヤヴァイね。

次のシーズンはセレズニアは虫の息なのか、
天使トークン使うカード(屮゜Д゜)屮カモーン
FNM行ってきた(カーパラ)。
ギルド門侵犯の予約と新年の挨拶ついでにFNMに参加してきました。
(もちろんファミコンランド小松では先週予約済みですよ。)

デッキは【セレズニアラクドスinトロスターニ】、戦績は2敗(byeで1勝)
《セレズニアの声、トロスターニ》の拡張アートを使いたかっただけ。

まぁ戦績はさんざんでしたが、
ホビーステーションの店員さんと対戦できて楽しい時間を過ごせました。
そんなわけで前回のGPTから最近負けっぱなし。
この環境は早いデッキと遅いコントロールが混在してて、中途半端な中速ビートでは無理でしたね。
あと、石川の強豪勢は新環境への研究中なのか見かけませんでしたね。
そんな時でも勝てない自分が情けない。

『おめでとう!!がらくたは情けないがらくたに逆進化した。』

次の環境では勝ち越してヴェールの呪いがらくたに進化したいものです。
どの環境で使えるコンボ?
どの環境で使えるコンボ?
《暗黒の深部》と《演劇の舞台》がある状態で《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》をセットすると最速で3ターン目に20/20のクリーチャートークンが生まれるとういう電波を受信。
でも《暗黒の深部》ってモダンじゃ禁止なんだよねort

※↓のコメントにより訂正※

《暗黒の深部》自体が伝説の土地なので出来ない模様。
一応《鏡の画廊》置いとけばできるけど、そこまでやるなら
無限マナか瞬殺コンボできるんで無意味でしたねort


とりのみさん勉強になりました、ありがとうございます。
【ギルド門侵犯プレリ】各ギルドの予想
まぁ、弱い人の予測なんで外れても文句言わないでね。

強さ順には
①ボロス
②グルール
③シミック、オルゾフ
⑤ディミーア

ボロス:
ギルドパックのおかげで、構築級の速度で攻めて来るデッキが可能性高そう。
速いカードが手に入らなくても、グルールタッチでプロモカード入りのガッチリ系で行ける気配。

グルール:
沸血系カードの存在で戦闘を優位に進める事ができるはず、それで十分強い。

シミック,オルゾフ:
進化、強請は基本どっちも場に出た次のターンから発動するので、
ボロスの速度に間に合わないことが多くなりそう。
能力の基本が生物なので、ブロックしたら沸血で一方的に死亡ってのも怖い。


ディミーア:
ラブニカの一般市民ににその存在が知られていないという
ストーリーフレーバーを身を呈して表現したギルド・・・ort
実際《束縛の手》、《夜翼の呼び声》みたいな暗号化カードで速いデッキにどこまで抵抗できるかが鍵だと思う。
ゆっくり試合してライブラリーアウトを狙えるのが強みかも・・・。

雑感としてコモンショック枠の《強盗》が赤にあるせいで
赤系(ボロス、グルール)のギルドの序盤の制圧力に加速がかかってている。
青系(シミック、ディミーア)は3,4ターン目スタートの悠長なカードが多すぎて、
序盤を凌ぎ切れずに負けるパターンが目に見えてる。
オルゾフは除去と強請で後半戦まで持っていければ、ボロス,グルールが息切れして勝てるかもレベル。

どう考えても、ボロスがメタの中心にいるのは確定だろうね。
ラヴニカの回帰に比べて除去は数が多いけど、軽い除去が少ないのでボロス1強だろうなぁ。
今週は夜勤なので0時のプレリに行けません。
さらに週末は私用により朝5時からのプレリにも行けないの・・・辛いよぅ。
(まぁ、5時までに夜勤の仕事が終わらんのだけどさ。)
安定していけるのが12時からカーパラと日曜0時くらいのみ。
先週までは8回全て出てやるつもりだったのに・・・どうしてこうなった!!

今も夜勤明けで眠いんで愚痴って終了です。
早くMTGしたいよ。
金曜は夜勤だったので、仕事明けちょっと用事を済ませてからプレリに参加。
金曜の昼12時から40時間くらい寝てないんでほぼ記憶がないです^^;

こんな感じで行ってきた↓
土曜 カーパラ工大店(12:00~)
   ふぁみらん小松(19:00~&0:00~)
日曜 カーパラ工大店(12:00~)

ギルドはシミック、ディミーア、シミック、ボロスの順。
戦績は2勝か1勝くらいだったが、反省しようにも記憶がないので無理。

そんな中でも、
土曜のふぁみらん小松で対戦したまっちゃんさんの5色デッキは印象的でした。
あのデッキのおかげで少し世界が広がりました。
やっぱ強い人と戦えるだけでも勉強になります。
あと、今回のプレリから復帰するっていう方がいて
一緒に遊んでいただけて楽しかったです。

日曜カーパラではスミぱんさんとの試合後にデッキ改造をさせてもらったり。
ぺカリストさんとの試合後、
ペカリストと一緒に来てた方のデッキも改造させて頂いて遊んでたら
次の試合でその方と当たって全敗・・・ほんとに情けないort

グランプリ横浜にむけてシールドの構築力を上げる良い週末でした。
明日あたりからリミテのコラム(自分用)書いて見る予定。

主な戦利品
《死盟の天使》×2
《幽霊議員オブゼダート》
《贖罪の高僧》
《火花の強兵》
《ボロスの反抗者》
《ダスクマントルの預言者》
《踏み鳴らされる地》
《聖なる鋳造所》
《神無き祭殿》foil
半分くらいが日曜引いたカードっていうね。
今週はモダンの禁止改定、ドラゴンの迷路のプレリ発表と
大きいニュースが続きますね、どうもがらくたです。

DNもそんな感じで盛り上がってますが
モダンしないしGP横浜に出る予定なので
その予習を兼ねて今日からリミテ注目カードを上げてくよ。
(順番は各ギルドカード→単色、無色)

<ギルド門侵犯の感想>
コモン中心の感想ですが弱いカードが多く、除去も確定させるには重いものがおおい。
クリーチャーも一部を除いてはマナレシオが低い、例外がボロスの2マナ域とグルールの5マナ以上。
青、黒そして生物の色である緑すらパワー3を超えるものが少ないという状態。
シールドではレアで大型生物をどれだけ引けるかが重要になりそう。
ドラフトでは【ボロスorグルールの速攻デッキ】か【大型生物を叩きつけるデッキ】、【ディミーアorシミックの地上固めて回避生物で殴るデッキ】が主流になるのかな。

<オルゾフ>
(コモン)
《従順なスラル》
:白だけど再生コストは黒なのでこっち。
軽い無敵ブロッカー、強いが他のギルドがタッチで使うほどでもない絶妙なバランス。
2枚以上取れたらたぶん卓1なんだろう。

《不敬の粛清》
:《ラクドスの復活》と同様で遅いデッキ対決で活躍するカード。

《重要人物のペット》
:3マナフライヤーで強請持ちと能力だけならトップコモン。
しかし、レシオが低いので速いデッキ相手ならブロッカーで盤面を固めてから出 さないと弱い。

《処刑人の一振り》
:1マナ軽くなった《報復の矢》コモンの中では割と万能除去だと思う。
 ドラフトではオルゾフ人気がなければ他のギルドにタッチでとられない分強い。

(アンコモン)
《オルゾヴァの贈り物》
:飛行と絆魂を付けるただ強エンチャント、見たら即ピックするレベル。
混成なのでディミーア,ボロスにもすんなり入る、
ダブルシンボルなのでグルールだと苦しい。

《ヴィズコーパのギルド魔導師》
:絆魂を得る能力が鬼畜。てかギルド魔導師は普通に全部強い。

《オルゾフの魔除け》
:この環境で貴重な2マナの確定除去。

《千叩き》
:タッチしてでも使いたい確定除去。
 ライフルーズがあるのでディミーアみたいな遅いデッキでは火力にもなりそう。

《カルテルの貴種》
:クリーチャーを食べるとプロテクション。
マナコストがいらないのは偉大、立ってるだけで相手はタフネス2で殴れない。
いざって時に2点持って行ける等、使い勝手は良いカード。
タッチ青でスケルトンを食べ続けるとさらに強い・・・か?

<感想>
コモン、アンコモンに確定除去がある貴重なギルド。
ただオルゾフは遅い色なのに重い所にフィニッシャーがいないのが難点。
強請でじわじわ攻めるか、レア枠の2枚の天使や《慈善獣》、《宝物庫のスラル》を取らない限り勝ち筋が細い。
純正で行くと器用に戦えるが勝つ手段が無い色、正直弱い気がする。
あと強請のせいでミラーマッチは引き分けか、どっちか大勝ちしかないのが地味につらい。

タッチはボロスで赤、ディミーアで青。
生物のサイズが2/2前後が多く大隊とは相性が悪い。逆に暗号化と強請はシナジーなのでエスパーコントロールでいく色なのかな。

と今日はこのくらいにする、明日はディミーアを見るよ。
マイペースにリミテ評価2日目だよ。今日は最弱とも言われているディミーア。

<ディミーア>
(コモン)
《死教団のならず者》
:ミラー以外でブロックされないディミーアの基本戦力。
地味にオルゾフでもアタッカーとして優秀なんでドラフトでは2つのギルドで取り合いになりそう。

《心理的打撃》
:環境的に《取り消し》より軽いカウンター、プレリでもよく打たれた気がする。
ディミーアが土地フルアンタップしてターンを返してきたらこれを警戒すべき。

《薨の徘徊者》
:ディミーアの基本ブロッカー。維持コストが大変そうだけど高タフネスクリチャーが居ない色なので
これで地上を固めるのが基本戦略になりそう。

《被害妄想》
:ライブラリーアウト専用カード、コモンな上使い道が細いので集めやすい。
今回は支援カードが多いのでドラフトでかき集めると結構強いデッキができる気がします。


(アンコモン)
《破滅小径の仲介人》
:久しぶりの青絡みのルーター。この色でタフネス3は偉大だと思う。

《ディミーアの魔鍵》
:今回の魔鍵でデッキに必ず入るようなのはこいつくらい。
こいつに暗号化できればほぼ除去できないのが強み。

《ダスクマントルのギルド魔導師》
:ギルド魔導師の中では自己完結できてない部類なんで、まぁまぁ強いくらい。
コモンの《被害妄想》辺りのライブラリーアウト系と一緒に使えれば強い。
(って普通の感想だね)

《ディンローヴァの恐怖》
:前の《虚無使い》が意外に強かったのに黒マナ足しただけで
このスペックなら十分強いと思う。
パワー4とアタッカーとしても他の色に引けを取らない硬さ、
ただ6マナと重いのがネック。

《ディミーアの魔除け》
:基本的には小さいクリーチャーを除去するカード、しかもインスタント。

《夜翼の呼び声》
:《死教団のならず者》につけてどんどん暗号化したいカード。
単体で打っても相手に飛行生物がいなければそのまま勝てる暗号カードのエース。

<感想>
ディミーアもオルゾフと同様にクリーチャのサイズが2が基本的に限界と
なぐり合い環境っぽい今回ではなかなか厳しい上に飛行持ちも薄い。

ただ《死教団のならず者》と《ディミーアの魔鍵》という飛行より強い回避持ち
があるのがこの色の強み。
こいつらと暗号化でどこまでライフとリソースを奪えるかがカギになりそう。

しかし《死教団のならず者》がオルゾフでも優秀なアタッカーなので
簡単には確保できないのが厳しい。
しかもブロッカーが薄いうえに、レアにも大型クリーチャーが少なく
前評判通り勝つデッキを組むのは難しそう。
ライブラリーアウト戦術がどこまで評価できるのかが今後の課題。

明日は色つながりのシミックを見る予定。

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